スポーツの使えない筋肉を筋トレで作る方法 #175|パーソナルトレーニング

2021/06/06 使える筋肉

筋トレをしても足は速くならないし、肩も強くならないし、タックルも強くならないし、ドライバーの飛距離も伸びない…

 

そんな方はスポーツに使えない筋肉を作る筋トレを行っている可能性があります!

特徴を挙げますので、皆さんチェックしてみてください~。

 

スポーツの動ける体作りコース

 

①筋肥大ばかり行っている

筋肥大の筋トレばかり行っていると、スポーツの能力が伸びる人と伸びない人に分かれます。

筋肥大をして、スポーツの練習を効果的に行える才能や能力がある方は伸びますが、そういう能力などが足りないと伸びない方も多いです。

そのような方は、筋トレでスピードや筋力なども伸ばす必要があります。

筋肥大にこだわりすぎないで、最初からスピードや筋力も伸ばすプログラムを作成するほうが、効果が出ないというリスクは少なくなるとは思います。

 

 

②人から聞いた話そのまま筋トレを行っている

ジムであった人やYoutubeでの説明、本に書いてあることをそのまま行っていると、途中で停滞しやすいです。

 

1つ目の理由は、人の話の50%はその人の経験論だからです。

その人と全く同じ体型や日常の活動量、食生活をしていないと同じ結果は現れないでしょう。

 

2つ目の理由は、体の経歴が違うからです。

例えば、〇〇メソッドは筋肥大をたくさん行ってきた人向け、〇〇メソッドは週4回筋トレできるくらい関節が強い人向け、など、その人の体に合っているメソッドじゃないといずれ停滞してしまいます。

 

基本的に、一つの方法だけで体が一生成長し続けることはないと考えたほうがいいでしょう。

 

 

③動きを良くするエクササイズばかり行っている

例えばバランスボードの上でスクワットをするとか、TRXのトレーニングばかり行っているとか、体の機能を良くするトレーニングしか行っていないとかだと、途中で体の成長が停滞してしまいます。

なぜなら、それらのトレーニングは途中からウォームアップ程度の効果になってしまったり、またはそれらのトレーニングの効果を高めるために必要な、土台作りのトレーニングを行えていないからです。

 

気を見て森を見ず、とか、急がば回れ、みたいな言葉が合うと思います。

 

https://youtu.be/5xusw5CUPxs

↑ロリーマキロイ選手のトレーニング動画です。活躍している方々の多くは様々な種類のトレーニングを目的に合わせて行っていますね。

 


 

友達の小学生くらいの子が「スポーツ選手はボディメイクジムに行く意味ないよ」と、同じ小学生のお友達に話していました。

 

「使える筋肉は筋トレでつくの?」という問いに対して、

「気持ちが前向きになる」「仕事がはかどる」「自分に自信がつく」

これらも大切ですが、トレーナーはちゃんと

「体の動きが良くなる」

「足が速くなる」

「スポーツの動きが良くなる」

といった説明をできるようにしたいですね。

そうじゃないと筋トレの効果は精神論になっちゃいかねませんから。

重要な効果なんですけどね。

 

川口市に来られない方はこちらもどうぞ~↓

ここなら サムネ2.png


 

スポーツでもっと思い通りに動ける体作りをしたい方はこちらからご相談ください↓

無料カウンセリングはこちら

 

3882242_s.png

 


Instagramで皆さんの頑張っているトレーニング風景掲載中↓

Instagram_Glyph_Gradient_RGB..

 

「スポーツのキレが3倍上がる筋トレ術」著書

Amazonにて好評発売中です!

ホームページトップ2.png

 

◆Hope Fiitnessは埼玉県川口市の完全予約制のパーソナルトレーニングです。

活動場所:「パーソナルジムFREE」埼玉県川口市栄町2-11-8

電車でお越しの方:「川口駅」「川口元郷駅」より徒歩10分程度

(ウォームアップとクールダウンにちょうどいい距離です。)

お車でお越しの方:お近くのコインパーキングをご利用ください。

TEL:048-437-6944

kigure.sc@strength-j.com

受付時間:9:00~18:00(ご予約は2日前までとなります)

 

WS000001.JPG