パーソナルトレーニングに40歳代以降が多い理由とは #77

2019/11/08 筋トレ

こんにちは、木暮です。

私のお客さんは10代~70代と年齢幅広くパーソナルトレーニングを受けていただいていますが、特に40代以降の方々に人気?を得ています。

たいていのジムでも40代以降の方がパーソナルトレーニングを受ける割合は多いと思いますが、なぜ多いのかお客さんに聞きつつ、考えてみました。

①チャレンジ精神が熱い

まずチャレンジ精神が熱い方が多いです。

40代以降の方々は、

〇もっと自分の器を高めたい

〇子供に負けたくない

〇新しいことにチャレンジしたい

〇人生を謳歌したい

というように、ネガティブな感情よりも「もっと前へ」という前向きな気持ちでパーソナルトレーニングを始める方が多いです。

みなさん辛い筋トレも笑顔で乗り切ってくれますね。

②健康志向が高い

私が約10年前にスポーツジムで勤め始めたころとは比べ物にならないほど、今トレーニングについての情報があふれています。

そして皆さんはそのような知識を自分で調べてからパーソナルトレーニングを受けに来られる方がとても多いです。

自分の体に対する意識や希望などがとても高いのですね。

健康な体でいることは意外と大変なものです。

ちょっとした栄養の手抜きや運動不足が病気に繋がったり、怪我に繋がったりすることがあります。

また40代から代謝はグッと落ちやすくなってしまいます。(※厚生労働省)

それらの感覚を敏感に感じ取って体のためにいいことをしよう、という方が多いように感じます。

③実はトレーニング好きが多い

最初は「筋トレは好きじゃないんだよな~」と言っている方も、いざ終わる時には

「今日も気持ちよかったわー!」「来週も頑張ります!」

と言ってくれる方、とても多いです。

実は筋トレが好きなんですね皆さん。笑

ただ運動に苦手意識を持っている方も、とても多いと感じています。

やはり昔の部活などで、運動は辛く厳しいというイメージが付いているからだと思います。

そこでパーソナルトレーニングを受けていただくと、「運動をすると気持ちいい!」という感覚も思い出していただけるようで、そっちの感覚が「運動は辛い」という感覚を上回ってくれるんですね。

そしてトレーニング好きになる➝健康(オタク)になる

という道をたどってくれます。

身体だけでなく気持ちも前向きにしてくれる運動・筋トレは、人生をより良いものにしてくれますね。

40代以降は健康という目で見ると暗い話題が上がりがちですが、運動、特に筋トレによって+-ゼロになるどころか、より+を伸ばすことができます。

そんな筋トレの効果は次回お伝えしたいと思いますので、お楽しみに~!