ゴルフの飛距離アップのための筋トレ!スクワットの効果とコツ #169|パーソナルトレーニング

2021/05/20 ゴルフ

ゴルフの飛距離アップのために、筋トレを取り入れる方が増えてきました。

男女プロだけでなく、アマチュアの方も筋トレを定期的に行う方が増えてきました。

それだけゴルフ好きな方は、ゴルフに対する情熱が高い方が多いということでもありますね。

しかしこの筋トレ、ゴルフと一緒で、ちょっとした差で効果が大きく変わってきます。

特に飛距離アップのために、マン振りをしなくても安定して飛距離が出るように。

今回はスクワットのコツをお伝えしたいと思います。

 

 

①基本はフルスクワット

3秒プレートスクワット深いsen..

↑フルスクワットは、膝のてっぺんより股関節の前側が下がるくらい、深くしゃがむスクワットです。

 

スクワットの効果は、スイング時の下半身の力を強くしたり、軸を強くする効果があります。

そのためヘッドスピードが高まったり、重心がぶれずにスイングが安定しやすくなります。

 

そのためには、大きな力を発揮する股関節周りの筋肉を鍛えられるフォームで、またそれらの筋肉が力を発揮している間に軸がぶれないように体幹に力を入れておく必要があります。

 

スイング時に股関節の力を高めるために深くしゃがんで、太ももの前側だけでなく、内転筋や殿筋群なども鍛えられるフルスクワットを最初はメインに行っていきましょう。

参考:Is it Safe to Squat Deep?

 

 

②股関節で力を発揮する

足裏で地面を押しすぎてしまうと、体が伸びあがってしまいやすくなります。

そうすると下半身の力が抜けてしまい、背筋や腕の力で上げやすくなってしまいます。

 

↑スクワットではないトレーニングですが、良くない動きはこんなイメージです。

 

これはドライバーのショットを行うときの体の伸びあがりや手打ちに繋がりやすくなってしまいます。

股関節からしゃがみ始め、股関節の力で立ち上がるように常に意識しましょう。

 

平野さんスクワット_orande.png

↑つま先と股関節の向きを30度くらい外側に向けるようなフォームが股関節が動きやすいフォームになります。

つま先や股関節の角度・足幅などはその方の骨格や筋力バランス・目的などによって変わってきます。

 

 

③体幹で力こぶを作る

筋トレに慣れた方で意外と多いケースが、腹部の力をちょっと抜いた状態でスクワットをやっている方です。

基本的にはスクワットは最大筋力や全身の連動性の伸びしろを伸ばすために行います。

そのため、1回1回を全力で行わないと伸びしろは伸びにくいものです。

流れで10回行うよりも、1回1回お腹の力を100%に入れ直してから、力強く立ち上がりましょう。

 

 

 

④色々な足幅で行う

ゴルフのスイングは色々な足幅で行います。

そのためスクワットも色々な足幅で行い、どんな足幅でも力を発揮できるようにトレーニングしましょう。

例えば、

 

例1)

・1、2セット目…足幅普通

・3セット目…足幅広め

・4セット目…足幅狭め

 

 

例2)

・月曜日…足幅普通スクワット5セット

・木曜日…足幅広めスクワット5セット

 

みたいなイメージです。

 

ゴルフのどんなシチュエーションにも対応できる下半身の土台を築きましょう。

 


スクワットはゴルフと一緒で、同時に意識することが結構たくさんあります。

そして一つを意識すると、もう一方の意識が抜けやすくなってしまうのもゴルフと一緒です。

体と一緒に脳みそもフル回転して、スクワットでゴルフの脳みそも一緒に鍛えていきましょう~!

 

ゴルフの飛距離を伸ばしたい方におすすめの柔軟性のチェックテスト #163

↑柔軟性もお忘れずに~

 

川口市に来られない方はこちらもどうぞ~↓

ここなら サムネ2.png


まだまだ負けたくない!50代の方も実感している、もっとゴルフの飛距離アップのための体作りを深く体験したい方はこちらからまずは無料カウンセリングをご利用ください↓

 

無料カウンセリングはこちら

 

 

ゴルフの体作りサムネ3.png

 


Instagramで皆さんの頑張っているトレーニング風景掲載中↓

Instagram_Glyph_Gradient_RGB..

 

「スポーツのキレが3倍上がる筋トレ術」著書

Amazonにて好評発売中です!

ホームページトップ2.png

 

◆Hope Fiitnessは埼玉県川口市の完全予約制のパーソナルトレーニングです。

活動場所:「ホープフィットネスジム」

埼玉県川口市並木2-10-15 ラ・メゾン・ドウ・パール101号室

京浜東北線「西川口」東口から徒歩5分

(ウォームアップとクールダウンにちょうどいい距離です。)

お車でお越しの方:お近くのコインパーキングをご利用ください。

TEL:048-437-6944

kigure.sc@strength-j.com

受付時間:10:00~18:30(ご予約は2日前までとなります)

※セッション中などに良いお電話に出られない場合があります。その際は24時間受付中のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。