ゴルフのスコアアップに必要な足首の柔軟性チェックとエクササイズ #155|パーソナルトレーニング

2021/05/08 ゴルフ

自分のゴルフのスイング動画を見たときに、理想と現実のギャップが埋まらなくてもやもやする方、多いのではないかと思います。

その上手くいかない原因の一つに「柔軟性」の低さが挙げられます。

しかしこの柔軟性、ラウンド前にちょこちょこっとやるだけでは中々向上しにくいものです。

今日から何回かに分けてゴルファーのための柔軟性向上エクササイズを紹介していきますので、みなさんご自身の硬いところを探しながら読み進めていってみてください。

無料カウンセリングはこちら

 

1、足首の柔軟性チェック

 

 

足首が硬いことで、様々な問題が起こりやすくなります。

 

アドレス時の問題としては

・前傾姿勢がうまく作れない

・重心が踵重心になりやすくなる

・地面を踏みしめられない

という問題が起きやすくなります。

 

そのため、それらの姿勢の問題を無理やり修正しようとしたり、バランスをとろうとするために、

 

◆足首が動かない(回らない)→下半身が動かないので上半身に力が入りやすくなる→手打ちになりやすい

◆重心が後ろにあるために、スイングの軌道が安定しない→意図しないスライスやフックなどに繋がりやすい

◆体の余分な部分に力が入る→特に腰の怪我に繋がりやすい

 

特にこれらの問題が起きやすくなってしまいます。

もし上手くいかないことが多くてお悩みの方は、ゴルフの技術の練習を行う前に体の柔軟性のチェックをしてみてください。

 

そして硬い方は↓の柔軟性向上エクササイズを行っていきましょう。

 

 

2、足首の柔軟性向上エクササイズ

 

 

このエクササイズの良いところは、ゴルフと同じように地面を押しながらの柔軟性を高められることです。

おなじ足首の柔軟性を高めるエクササイズの中でも、手で足首を回したりするストレッチよりも実践的と考えられます。


3088883_l.png

4745461_m.png

↑これらの「ほぐす」エクササイズは、柔軟性向上エクササイズの前に行うとより効果的です。

柔軟性向上エクササイズを行ってみて、膝が痛くなってしまう方や、アキレス腱に痛みを感じる方は、まず最初に足首や足裏・ふくらはぎをほぐしてから行ってみてください。


 

ポイントとしまして、足首の前側につまり感などを感じる方は距骨に原因があることが多いですので、そこを抑えながらエクササイズを行うと改善されやすいです。

826650.jpg

↑大体足首の曲がるところですね。

動画のように強めのゴムチューブで抑えたり、場所がわかる方は手で押さえながらエクササイズを行っても効果的です。

 


足首が硬い方は、スイングを足首から開始するように意識をすると、自然と股関節・上半身も回転しやすくなるといわれています。

手打ちだったのが、全身を使いやすくなるということですね。

足首はゴルフのスイングの土台。

ということはゴルフの土台。

ゴルフが楽しくなれば人生の半分以上は楽しくなりますので、人生の土台の柔軟性、柔らかくしていきましょ~!

pablo-heimplatz-EAvS-4KnGrk-..

 

 

ゴルフの関連記事:

【初心者向け】 ゴルフでけがをしないためのエクササイズ①~腰痛編~ #133

 

川口市に来られない方はこちらもどうぞ~↓

ここなら サムネ2.png


ゴルフの柔軟性も筋力も軸も高めたい方はこちらのコースがおすすめです↓

無料カウンセリングはこちら

 

 

ゴルフの体作りサムネ3.png

 


Instagramで皆さんの頑張っているトレーニング風景掲載中↓

Instagram_Glyph_Gradient_RGB..

 

「スポーツのキレが3倍上がる筋トレ術」著書

Amazonにて好評発売中です!

ホームページトップ2.png

週末アスリートのLINE.png

【スポーツの使える筋肉を作る筋トレの基準を学べる・5日間LINE無料動画講座】

約2分×5日間の動画で、スポーツの筋トレの具体的な基準が学べます。

 

◆Hope Fiitnessは埼玉県川口市の完全予約制のパーソナルトレーニングです。

活動場所:「パーソナルジムFREE」埼玉県川口市栄町2-11-8

電車でお越しの方:「川口駅」「川口元郷駅」より徒歩10分程度

(ウォームアップとクールダウンにちょうどいい距離です。)

お車でお越しの方:お近くのコインパーキングをご利用ください。

TEL:048-437-6944

kigure.sc@strength-j.com

受付時間:9:00~18:00(ご予約は2日前までとなります)

WS000001.JPG