女子プロボクサーのメガトンまりな選手の試合前のトレーニングプログラム|西川口パーソナルトレーニングジム #278

2022/07/23 ボクシング
西川口のパーソナルトレーニングジム女子プロボクサー

西川口のパーソナルトレーニングジム「ホープフィットネス」にてトレーニングプログラムを作成させていただいている女子プロボクサーのメガトンまりな選手の試合前の最後のトレーニングが終わりました。

 

約1か月半の試合までのトレーニングでは、

 

〇重心が安定してきた

〇関節の動きがよくなってきた

〇手打ちになりにくくなってきた

〇頭が前につっこみにくくなってきた

〇パンチに力が乗りやすくなってきた

 

筋トレで筋肥大トレーニングをメインに行われている方はボクシングのパフォーマンスを高めるために、少しでもご参考になればいいかなと思います。

 


 

①重心の位置を安定させる

 

例えばスクワットを行う際に

 

・足裏の重心の位置

・特に下の丹田の位置

 

を安定させながら行いました。

特に悩みとして、

 

◆下半身が動かないで頭が突っ込んでしまうことを改善したい

◆下半身の力がパンチに伝わりにくい

 

というお悩みがありました。

 

そのため重心の位置を知り、筋肉ではなく重心を移動させる意識を持ちながらトレーニングを行っていただき、ボクシングのパフォーマンスに繋がるように意識していただきました。

 

余分な筋肥大を避けつつ、筋力や力発揮の体の使い方、スピードを高められたかと思っています。

 


②筋肉よりも関節を動かす

 

◆後半が疲れやすい

◆手打ちなどを改善したい

 

というお悩みがありましたので、筋肉に頼らず関節からパワーを発揮する動きとイメージをお伝えしました。

 

例えば下半身をスイングするウォームアップエクササイズでは仙腸関節から動かす、デッドリフトは股関節を主働にする、のようなイメージです。

 

そうすることでボクシングの動きをする時に、筋肉に頼る「力み」をなるべく減らし、スムーズに体を操作できるように意識していただきました。

 


③筋力とスピードを高める

 

今まで筋肥大のメニューに主に取り組んでこられていたので、ボクシングに繋がるストレングス要素を主にトレーニングプログラム作成時に組み込みました。

 

〇スピードストレングス

〇ストレングススピード

〇エクスプロッシブストレングス

(〇サーカマックス)

 

あたりになります。

これには

 

・1か月半あれば神経系の応答がしっかりきてくれるという私の経験

・筋肥大トレーニングによって関節がある程度強くなっていること(怪我をしにくくなっていること)

・柔軟性などがしっかりしていること

 

という土台があったためにプログラム作成することが出来ました。

こちらはメガトンまりな選手のアスリートとしての継続する意思や行動の賜物でした。

 


 

試合1週間前にしっかり新記録をだせたことや、スピードなどのパフォーマンスを落とさず、逆に高めながらコンディションをピークに持っていけたことは理想に近い形でした。

こちらはトレーニングだけでなく、メガトンまりな選手の食生活の管理やそれによるパフォーマンスを落とさないように減量をしてこられたこともとても強くかかわっています。

 

あとは試合の結果を楽しみに待ちたいと思います。

 


西川口のパーソナルトレーニングジム「ホープフィットネス」では、初回体験キャンペーンを行っています↓

 

西川口パーソナルトレーニングジム初回体験キャンペーン痩身ボディメイク筋トレ

 

初回体験から1週間以内のご入会でキャンペーンが適用できます。

検討されるジムの一つとしてご参考にされてください。

 

ジムに通うのがはじめての方からサポート!

スポーツの体作り新.png

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ベンチプレス100㎏挙げたい方はパーソナルトレーニング「筋力アップコース45分」が人気です↓↓

西川口パーソナルトレーニングジムベンチプレス100㎏コース

 

スポーツの体作りのトレーニングコースはこちら↓

 

 

 


Instagramで皆さんの頑張っているトレーニング風景掲載中↓

インスタグラム

 

「スポーツのキレが3倍上がる筋トレ術」著書

Amazonにて好評発売中です!

スポーツのキレが3倍上がる筋トレ術

 

◆Hope Fiitnessは埼玉県川口市の完全予約制のパーソナルトレーニングです。

活動場所:「ホープフィットネスジム」

埼玉県川口市並木2-10-15 ラ・メゾン・ドウ・パール101号室

京浜東北線「西川口」東口から徒歩5分

(ウォームアップとクールダウンにちょうどいい距離です。)

お車でお越しの方:お近くのコインパーキングをご利用ください。

TEL:048-437-6944

kigure.sc@strength-j.com

受付時間:10:00~18:30(ご予約は2日前までとなります)

※セッション中などによりお電話に出られない場合があります。その際は24時間受付中のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。