糖質制限をしても中々痩せない…気づかないうちに陥りがちな糖質制限ダイエットのミス3つ #161|パーソナルトレーニング

2021/05/13 ボディメイク

「仕事中の間食を取らないように気を付けています」

「夜はサラダとたんぱく質だけにしています」

このように食事に気を付けていても、中々体型が変わらない方は多くいらっしゃいます。

今回は特にご相談の多い「糖質制限をしても痩せない」というお悩みの原因と、対処法をお伝えしたいと思います。

 

無料カウンセリングはこちら

 

 

 

①糖質の量が少なすぎる

ダイエットをしている方に知っておいてほしいのは、3種類の代謝のことです。

 

〇普段生活する時に消費される代謝→基礎代謝

〇運動による代謝→活動代謝

〇食事の消化などによる代謝→食事誘発性熱産生

 

糖質の量や食事の摂取カロリーが少なすぎると、これらの代謝の消費カロリーも少なくなってしまいます。

糖質制限して運動しても痩せにくい、という方は、糖質の量が少なすぎる(少ない日が続きすぎている)状況が私のお客さんでは多いです。

食べすぎも食べなさすぎも、痩せにくくなってしまうということですね。

 

まずは自分の糖質の量がどのくらいで、1日の食事からの摂取カロリーがどれくらいなのか、アプリや計算ソフトで知るところからがダイエットのスタートです。

1444218_s.jpg

 

 

②代謝を高められていない

糖質を少なくすると、体は「エネルギーが少ないから、エネルギーをためよう!」という状態になりやすくなります。

そのため代謝も低下しやすくなってしまうため、代謝を高める対策をする必要があります。

具体的には

 

・朝食を抜かない

・遅寝遅起きを回避する

・水分を意識して1日通してとる

・体を動かさない時間を短くする(仕事中も30分に1回は立ち上がって肩を回す、みたいなイメージです)

・ストレスをためない

 

などの対策です。

あれ?健康な体作りと一緒ですね。

3503506_s.jpg

↑寝起きのコップ一杯の水は星3つです☆

 

 

③お菓子を間食で気づかないうちに食べちゃう

お菓子好きな方が糖質制限をすると、仕事の合間などに気づかないうちにお菓子をたくさん食べてしまっていることがあります。

「朝食べなかったからちょっとくらいいいかな」とか、「仕事のストレスで甘いものが欲しい~」というように、ストレスを感じたときにつまむ方が多いです。

 

糖質の味は幸せの味。

 

急に甘いものをゼロにするというのはとてもストレスを感じますので、

ダイエット中はその幸せを別のものに置き換えられるとすごくいいですね。

 

「水をたくさん飲んでお菓子欲を避けている私とっても健康的!」

「私のおやつはプロテインバーというちょっと健康的なお菓子よ!」

「私の理想のあのモデルさんはこんな時お菓子なんか食べないわ!食物繊維やカリウムの入っているドライフルーツにしよう」

 

のように、脳みそに「他にも幸せの味がありますよ」ということを教えてあげましょう。

 

1574956_s.jpg

「ヘルシースナッキング」で間食を適度にとり空腹感を抑える、という考え方がアメリカで広まっているみたいですね。

 

 


 

ダイエットは生活改善の良い機会。

生活の乱れが体と心にも現れます。

健康的な体で健康的で幸せな人生を送りましょう~!

 

自分の糖質の量やカロリーを聞いてみたい・運動でスタイル良くなるように代謝を高めたい方は、こちらから無料カウンセリングをご利用ください↓

無料カウンセリングはこちら

ボディメイクコースサムネ3.png

 


Instagramで皆さんの頑張っているトレーニング風景掲載中↓

Instagram_Glyph_Gradient_RGB..

 

「スポーツのキレが3倍上がる筋トレ術」著書

Amazonにて好評発売中です!

ホームページトップ2.png

 

◆Hope Fiitnessは埼玉県川口市の完全予約制のパーソナルトレーニングです。

活動場所:「パーソナルジムFREE」埼玉県川口市栄町2-11-8

電車でお越しの方:「川口駅」「川口元郷駅」より徒歩10分程度

(ウォームアップとクールダウンにちょうどいい距離です。)

お車でお越しの方:お近くのコインパーキングをご利用ください。

TEL:048-437-6944

kigure.sc@strength-j.com

受付時間:9:00~18:00(ご予約は2日前までとなります)

ZOOMなどでのオンライン無料カウンセリングは全国対応中です

 

WS000001.JPG

川口市に来られない方はこちらもどうぞ~↓

ここなら サムネ2.png