柔軟性が足りないと部分痩せができない?ダイエットに必要な体の柔らかさ #156|パーソナルトレーニング

2021/05/11 ボディメイク

ご自宅でトレーニング動画を見ながらダイエットをする方たちの中では、

「たくさんトレーニングをするようになって体脂肪率が落ちたけど、どうしても内ももが引き締まらない」

「二の腕の付け根が細くならない」

というお悩みで、ご相談に来る方も増えてきました。

その方たちの体をチェックしていくと共通点として、柔軟性が低いことが多いです。

トレーニングをしているけど、中々引き締まらない…そんな方は柔軟性を高めるエクササイズも加えるとより効果的です。

 

無料カウンセリングはこちら

 

 

 

柔軟性が高まると引き締まりやすくなる

例えばスクワットをする時に、前ももばかり疲れてしまう方は、内ももやお尻周りの柔軟性が低いことが原因で、前ももばかり鍛えられてしまっている可能性があります。

3秒スクワット_Moment.jpg

 

このような方は、内ももやお尻の筋肉が硬くて動かないため、その部分が引き締まりにくくなってしまっている可能性があります。

また、前ももの筋肉ばかりついて太くなってしまう現象も起こりえます。

解決法は、内ももやお尻周りの柔軟性をストレッチやエクササイズなどで高めることで、引き締まりやすくなります。

 

400 300 ゴルフページ.png

↑腰が丸まらないで深くしゃがめるようになると、内ももやお尻周りを引き締めやすくなります。

 

基本的には

・動くと引き締まる

・動かないとお肉がつく

という体の特徴がありますので、トレーニングを行う前に硬い部分の柔軟性を高めて動けるようにしておくと、部分痩せのダイエットの効果も高まりやすくなります。

 

いくつか特徴的な体の状態を載せますので、チェックしてみてください。

 


〇二の腕が痩せない方

→猫背気味が多い

2307455_s.jpg

 


〇お尻が高くならない

→腰からお尻が縦にまっすぐ

2165339_s.jpg

 

自分の体はどうでしょうか?

当てはまった方は、まずは硬い筋肉を柔らかくして、ダイエットをしやすい体を準備してから、トレーニングに励みましょう。

柔軟性を高めるエクササイズはこれからお伝えしていきますので、お楽しみに~!

 

川口市に来られない方はこちらもどうぞ~↓

ここなら サムネ2.png

部分痩せでお悩み&柔軟性のチェックをしたい方は無料カウンセリングをどうぞ↓

無料カウンセリングはこちら

ボディメイクコースサムネ3.png

 


Instagramで皆さんの頑張っているトレーニング風景掲載中↓

Instagram_Glyph_Gradient_RGB..

 

「スポーツのキレが3倍上がる筋トレ術」著書

Amazonにて好評発売中です!

ホームページトップ2.png

 

◆Hope Fiitnessは埼玉県川口市の完全予約制のパーソナルトレーニングです。

活動場所:「ホープフィットネスジム」

埼玉県川口市並木2-10-15 ラ・メゾン・ドウ・パール101号室

京浜東北線「西川口」東口から徒歩5分

(ウォームアップとクールダウンにちょうどいい距離です。)

お車でお越しの方:お近くのコインパーキングをご利用ください。

TEL:048-437-6944

kigure.sc@strength-j.com

受付時間:10:00~18:30(ご予約は2日前までとなります)

※セッション中などに良いお電話に出られない場合があります。その際は24時間受付中のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。