【初心者向け】ベンチプレスで使える筋肉を作る!ベンチプレスがスポーツに及ぼす良い効果 #196

2021/08/27 ベンチプレス

ホープフィットネスには足を速くしたい方や、年齢とともに落ちてきたスピードを維持したい・もっと速くしたいというお悩みのスポーツ好きな方が多くいらしています。

そのトレーニング種目の一つに、ベンチプレスを組み入れることがよくあります。

スクワットやデッドリフトと比べると敬遠されがちな筋トレですが、上手く意識して行えば足を速くしたりスポーツの伸びしろを伸ばす効果を得やすくなります。

今日はベンチプレスをスポーツに繋げやすくするコツをお伝えします。

 

Youtubeでは2分程度で見ることが出来ます↓

 

 

①腕の振りを強くしやすくなる

 

 

走る時やバットを振る時、ゴルフのスイングなどの、腕の振りを強くする効果を望めます。

そのためには、ベンチプレスでの押すときのスピードを意識したり、また足で強く地面を押して全身で押すことを意識するとさらにスピードを発揮しやすくなるので効果的です。

筋肉に効かせることを意識していた方は、ベンチプレスの動作スピードも高められるように意識してみてください。

 

 

②全身の連動性を高められる

 

 

ベンチプレスは上半身だけではなく、全身を利用した押す力を高めやすくなります。

そのためには体幹に力を入れて力を発揮しやすい体の状態を維持することと、地面を足でしっかり押すことが大切です。

足で押す力を上半身に伝える意識ですね。

ゴルフの手打ちになってしまう方や、アメフトのブロックの力を強くするために、ベンチプレスで全身の力を利用することは有効です。

胸に効かせるという一部分だけの意識だけでなく、全身でバーベルを強く押しましょう。

 

 

③テストステロンの分泌

ベンチプレスは上半身のトレーニング種目の中でも高重量を扱える種目です。

特に5回前後できるくらいの重量を扱うとテストステロンの分泌は促されますので、今まで10回程度でセットを組んでいた方は高重量のセットも徐々に組み入れてみてください。

 

参考:The best exercises to increase testosterone

 


 

ベンチプレスの効果は大胸筋や三角筋、上腕三頭筋の筋肥大のみならず、工夫次第でスポーツの動作の伸びしろを伸ばしやすくなります。

また、当然ですがベンチプレスだけ行っていても足が速くなったりパフォーマンスが高まったりすることはほぼありません。

ベンチプレスをやってもスポーツのパフォーマンスが伸びない方、またマシンで下半身を利用しないで鍛えている方は、全身で押すことを意識して、また他のトレーニングが足りているかも確認しながら、ベンチプレスをプログラムの中にうまく取り入れてみてください。

 

スポーツの伸びしろを伸ばす筋トレを始めたい方は「筋力アップコース45分」が人気です↓↓

me2.jpg

 


Instagramで皆さんの頑張っているトレーニング風景掲載中↓

Instagram_Glyph_Gradient_RGB..

 

「スポーツのキレが3倍上がる筋トレ術」著書

Amazonにて好評発売中です!

ホームページトップ2.png

 

◆Hope Fiitnessは埼玉県川口市の完全予約制のパーソナルトレーニングです。

活動場所:「ホープフィットネスジム」

埼玉県川口市並木2-10-15 ラ・メゾン・ドウ・パール101号室

京浜東北線「西川口」東口から徒歩5分

(ウォームアップとクールダウンにちょうどいい距離です。)

お車でお越しの方:お近くのコインパーキングをご利用ください。

TEL:048-437-6944

kigure.sc@strength-j.com

受付時間:10:00~18:30(ご予約は2日前までとなります)

※セッション中などに良いお電話に出られない場合があります。その際は24時間受付中のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。